アイザックは母親と一緒に平和で楽しい生活を送っていた。ある日、テレビを見ていた母に、突然、天から曖昧な言葉が告げられた。「あなたの子孫は呪われている。あなたの子孫は呪われたものであり、あなたの子孫は不浄である。あなたの子孫は呪われている。あなたの息子の生を終わらせなさい。”ここからアイザックの母は殺人鬼に変身し、アイザックは母から逃げるようにベールに包まれた地下牢に飛び込んだ。
アイザックの伝説:リバースの概要
予測不能な迷宮を進み、アバターを徐々にレベルアップさせ、死亡時にはアップグレードや持ち物をすべて没収されるローグライクゲームとして有名です。
雰囲気だけでなく、ダンジョンやシステムも分散を誘発するように設計されています。
反撃するには、主に涙に頼らなければならないです。
銃火器や鈍器など、従来の武器は通用しません。
待ち受ける敵は、脳がなく、首を切られた死体や、嫌悪感を抱くほど反乱を起こす生物など、さまざまな姿をしています。
操作に慣れないうちは、なかなかうまくいかないでしょう。しかし、経験値や細かい戦術が増えるにつれて、より深い戦術的な要素が加わり、より楽しい体験ができるようになります。
ゲームの中心であるダンジョンへの掘り下げは、実に難易度が高いです。
まず、アイザックが死んでしまうと、最初の階層からゲームをやり直さなければなりません。
コンティニューという選択肢はないので、また最初のステージに没頭しなければなりません。
さらに、アイテムシステムも難易度の高い要因のひとつです。
本作では、艤装・採用できるアイテムのバリエーションが300以上あります。このアイテムの種類の多さが、このゲームの難しさを物語っています。ダンジョンとそこに登場するアイテムはランダムで生成されるため、プレイするたびに異なるアイテムが登場します。
そのため、「成功する方法」「計画」を立てることは不可能で、プレイヤーはプレイするたびに現実的なアイテムやアプローチの組み合わせを考えなければならないです。
アイザックの伝説:リバースの魅力
序盤は四方八方からの攻撃と無気力な移動速度で、絶叫するのは難しいです。増援がなかなか来ないので、表明するのは難しく、したがって、理解できないまま滅びていくので、ゲームに刺激を感じにくいのです。
でも、繰り返しプレイしていると、だんだん慣れてきて、開発・開拓の大変さを実感できるようになります。
初めて波乗りを体験したとき、間違いなく “すごい!”と叫ぶでしょう。死の緊張感を肉体で支える至福の時間は、ローグライクゲームの魂といえるでしょう。
ローグライクゲームとして、プレーンなバージョンではなく、再現バージョンであることも大きな賞賛に値します。
プロモーションビデオで紹介されているように、450以上のアイテム、500時間にも及ぶゲームプレイ、100以上の敵役、50以上のボスが存在するのです。その規模は相当なもののようです。
潜水回数の多いジャンルだけに、潜るたびに同じようなアイテムやストーリーでは単調になりがちです。この豊富さなら、入るたびに新鮮な発見があるはずです。
やり込み要素もまったくもって見事です。そのひとつが、豊富なアイテムです。
特定の前提条件やクエストをクリアすることで解放されるものがたくさんあります。
その結果、アイテムのアンロックを完了させるためだけに、長時間プレイすることも可能です。
キャラクターも豊富で、ロックされたキャラクターも含め11人が登場し、様々な難易度の中から選択することができます。
無造作に作られたダンジョンと合わせて、本作のリプレイ性は非常に高いです。さらに、難易度の高いスキルアップなど、条件によって16種類のエンディングが用意されており、アイザックの旅路をじっくりと学ぶことができます。
さらに、このゲームには特別なトライアル要素もあります。リスクを負って、ありそうでなかったアイテムの組み合わせを駆使することが、このゲームを最大限に楽しむための必須条件となり、結果としてエキサイティングな体験ができるのです。
アイザックの伝説:リバースの攻略
どの機体も1つの領域で構成されているのが基本ですが、大きなアリーナでは2~4画面で1つの領域を意味する場合もあります。
敵を全滅させると扉が開き、次の部屋へ行くことができます。探索の途中でコインを回収して交換したり、強化アイテムやデバイスアイテムを獲得してキャラクターを成長させたり、爆弾やカギを手に入れたりすることができます。
アイテムはゲームによって大きく異なるので面白いです。
ローグライクゲームは、進行中に強化したり、物を手に入れたりする要素が抜群です。
死によってすべてを犠牲にする緊張感の中で、キャラクターを大きく成長させることができるのは楽しいです。
ドクロが描かれた扉に入ると、トップドックとの激突があります。
出口にはたいていボスがいるようで、彼らを倒すと下の階層に行くことができます。ボスを倒すと強化アイテムが手に入るので、各階層ごとに何かを強化することができます。
また、普通の部屋にボスがいたり、強化要素を得た後に突然ボスが現れたりと、意外な場面もあります。各階層に続いて悪夢にうなされることになります。このような表示も本作の特徴です。
メインメニューとゲーム中の死亡時に特定の「シード」コードが公開され、ダンジョンはアルゴリズムで設計されています。
シードが記録されていれば、同じダンジョンを再び体験することができます。
360度移動は可能だが、火を撒くのは4方向のみ。斜め方向は射撃ができないので、覚えるまでゲーム性を把握するのは難しいです。
主人公の勢いが止まらず、ふらふらと移動してしまうので、複数の敵の弾から逃げるのが大変です。
移動速度がかなり速いので、いかに素早く広く弾をよけるかがコツとなります。
シードコードは、ゲームユーザー間で流布・共有することができます。序盤で強力なサポーターが出現するダンジョンを指示すれば、シューティングが得意でない人でも終盤まで攻略できます。
アイザックの伝説:リバース まとめ
ローグライクゲームとして、完成度、ボリュームともに十分なクオリティといえるでしょう。また、物語や環境も魅力的で特筆すべきものがあります。
ただ、「ダンジョン探索型2DシューティングRPG」というジャンルがある以上、2Dシューティングの要素が確実にあることが、日本市場でどう受け止められるか試金石となる可能性があります。
しかし、このアクションを楽しめる人であれば、ローグライクゲームとしての完成度は高いのではないでしょうか。