あなたの巨大で現代的な高層ビルを成功に導く、洗練された徹底的なビル経営シミュレーションをお楽しみください。飲食店、オフィス、店舗、アパートなど、他にはない入居者の膨大なセレクションを見つけることができます。
プロジェクト・ハイライズの概要
プロジェクト・ハイライズは、プレイヤーが建築家やデベロッパーとなって、高層ビルの建設と運営を行うゲームです。
建築家として、レストラン、店舗、オフィス、アパートなど、建物の用途を決め、壁や配線を考慮しながら、施設をコントロールするのがあなたの仕事です。
オーナーであるあなたは、建物の構造に目を配り、そこに住む人々のニーズに応えなければなりません。電気、ガス、水道などのライフラインの整備を行い、ビジネスが継続できるようなインフラを整えることも必要です。
そうでなければ、十分な能力がないためにテナントが定着せず、家賃を稼げず、経費を回収できず、結果的に赤字になってしまうからです。
一次的な必需品は別として、人々はさまざまな種類のサービスを求めています。
コピー機、清掃員、IT保守、水道などのサービスだけでなく、より高度な企業や店舗を呼び込むためには、より手の込んだ、より高価なサービスを提供する必要があるのです。
テナントの労働者や従業員は通常、地下1階を占有していますが、彼らは1日を通して複数のシフトを持っています。
プロジェクトハイライズでは、ビルの居住者と彼らの日常を展示しています。
また、企業や店舗は、インフラだけでなく、「日照」や「ニオイ」といった要素も意識することがあり、その要求も、本社-標準オフィスを生み出すような精緻な構造であればあるほど、厳しくなっていくのです。
そのため、計画時のレイアウトとテナントのニーズが乖離し、メンテナンスや拡張に支障をきたすことがあります。そこでチェックされるのが、ビル管理者の力量です。
「フリーコンストラクション」機能により、様々な難易度と開始条件を選択することができます。
自由な発想で、都心の高層ビルを作り上げましょう。シナリオ モードでは、さまざまなシナリオで超高層ビルを成功に導く能力を証明することができます。
あなたのマネジメント能力を発揮して、ビルの異質な居住者を理解し、彼らの高まる要求に応えてください。有能なエキスパートに依頼してタワーの美しさと有効性を高め、市政を陰から支えてください。
プロジェクト・ハイライズの魅力
ザ・タワーに比べ、よりストレートなデザインでありながら、シミュレーションゲームとしての新しさによるメリットもあります。
建築の自由度を大幅に向上させ、外観も大幅に改善。1つのゲームで2つ以上の異なる建築物を建設することができ、公共施設としての「プラザ」も利用可能。さらに、ゲーム内の広いエリアや追加のセクションには、膨大な種類の装飾を追加費用なしで施すことができます。
DLCやMODによって、既存のゲームプレイに手を加えたり、増幅させたりすることができるのですから、これは現代のゲームの素晴らしさです。
さらに、「プロジェクト高層」には、ゲーム中に参加者が緊急に行動しなければならない不測の事態(盗難、火事、派手な来客など)が発生することはないです。
ただ放置しておくだけで利益が出るプロジェクトで、すぐにゲームの熟練度は必要ないです。
高層ビル建築を再現したゲームというと、その筋の人しか楽しめないような気がしますが、そんなことはありません。本当に面白ければ、誰にでもできるゲームなのです。
理由は簡単です。誰もが高層ビルに遭遇したことがあるからです。新宿だろうが、横浜だろうが、いまはどこにでも高層ビルがあります。
商業施設も同様です。だから、自分の経験から眺めることができる世界の中にあると思えば、自然に楽しむことができます。
プロジェクト・ハイライズの攻略
収入とコストは固定されているので、一度、支出に対して十分なマージンを確保すれば、それは無期限に持続すします。
レンタルは0〜200%の範囲で対応可能だが、不況期には80%、景気拡大期には120%が適している可能性があります。100%のままにしておくことも選択肢の一つであり、特に変更する必要はないです。
カードローンや地方銀行から始めて、一度に2件まで融資を受けることができますが、信用度が上がれば、他の選択肢も増えていきます。
借入先にかかわらず、利息と元本の比率は一定(20%程度)なので、借入額全額を利用することを目指すとよいでしょう。
金利(1日あたり)については、返済期間が長いため、商業銀行や低金利の方がお得な手数料を提示しています。
最初はオフィススペースの調達を検討します。アパート経営を始める前に、アパート経営に慣れることを第一に考えてください。
まずはワンルームから始めて、徐々に屋上付きペントハウスなどの高級物件に手を出していきましょう。
残念ながら、1BRs、2BRs、ロフトなどの標準的な宿泊施設を満たすことは非常に面倒です。その点、オフィスはシンプルにまとめることができ、難しく考える必要がないので、アパートよりも簡単です。純粋にオフィスのワークスペースがあれば十分なはずです。
オフィスから大きな利益を得れば、住居の経営に十分な資金を提供することができます。
とはいえ、ケーブルテレビは高額であることを念頭に置いてください。どうしても必要な場合は、入居率が最大になるように工夫しましょう。
まず、予想される難易度を満たすために必要な最低資本金は5,000ドルです。これは、かなりの額ですが、融資の確保が早くなるのは望ましいですね。また、インフラ整備や環境問題についても、無理なく解決できます。
産業を誘致すれば、一定数の賃借人が発生し、即座に通常の家賃収入に加算されます。
各企業や店舗がどの程度生産的に動いているかは考慮せず、0時ちょうどに収益とコストを計算します。
稼働率の変動に関係なく、1日あたり100円のレンタル料が同一に保たれます。つまり、「経費削減」のために、一日の収支がプラスになるようにしたら、数日間放置しておいてもいいんです。
エレベーターは、「ザ・タワー」のように住民の動線をコントロールすることに重きを置くのではなく、過疎化することなくフロア間を移動するためのものです。
エレベーターの台数や階層が決まっているわけではなく、1基のエレベーターがあれば問題なく移動できます。
タワーの複雑な操作に慣れている人なら、もっとシンプルに楽しめるかもしれませんし、あくまで娯楽として楽しむものです。リアルタイムストラテジーを楽しみたいのであれば、制限のあるシナリオを、環境の美しさを楽しみたいのであれば、制限のないモードをプレイするのが適していると思います。
プロジェクト・ハイライズのまとめ
ゲームプレイは複雑でなく、中毒性があります。
他の似たようなタイプのシミュレーションと比較すると、このゲームは「Cities:Skylines」ではなく「Planet Coaster」に近いです。
サービスを維持しようと努力するのではなく、管理することに関しては、より非構造的で自由度が高いです。
また、賑やかな住民を形成したいのとは対照的に、好きなものを好きな場所に配置する選択肢もあります。
「Factorio」や「Simutrans」のようなゲームに手を出して脳が痛い人には、「Project Highrise」は豪華絢爛な建造物を作るのにふさわしいゲームかもしれません。